スタッフ募集!(松本で暮らしてみませんか?)

Update 2022.05.12

タビシロをより良い場所にしていってくれる仲間を募集してます。

ゲストハウスとして始めた宿も、7年目。始めた頃より、たくさんの景色が見られるようになりました。宿、サウナ、ジェラート。イベントやタビシロ登山部をやったりと宿泊するだけの場所ではなくなってます。

また、毎日ゲストさんが入れ替わる中で、どうしたら喜んでくれるか、それぞれのニーズを考えて応えるという事は、かなりクリエイティブな仕事だと思っています。松本の街で自分らしく、楽しんで働いて欲しい。ご興味ある方、連絡お待ちしています。

松本在住の方でも大丈夫。宿運営、サウナ運営、カフェ運営についても学べます。
現在、有給スタッフ(住み込み)、フリアコスタッフ(住み込み)、近郊在住通いバイトを募集しています。

① 有給スタッフ募集

面接で相談の上、勤務開始となります。

業務内容 宿業全般(清掃業務、宿、バー、サウナ、カフェ業務、予約受付、インスタ運営など)
待遇 無料で寝床をご提供。(スタッフルーム)
休暇などは相談にのります。(基本的には土日勤務、月に8日間の休み)
給料 日給制
(1ヶ月フリアコ勤務体験後、フリアコ期間内に面談を行い、今後の勤務について話し会いましょう)
労働時間 AM番(予約受付、チェックアウト、館内清掃など)
PM番(サウナ案内、カフェ、予約受付、チェックイン、観光案内、事務作業など)のシフト制、午前、午後シフト、1日シフトがございます。
勤務期間 半年or1年以上働ける方。
その他 滞在する部屋はスタッフ部屋で2段ベットになります。

② フリーアコモーデーション

3週間の短期間も募集中

業務内容 清掃業務・チェックイン業務・宿泊ゲスト対応。
待遇 無料で寝床をご提供。(スタッフルーム)
休暇などは相談にのります。(基本的に土日勤務)
給料 お給料は発生しません。(フリーアコモデーション形態)
長期勤務希望の方(1ヶ月フリアコ勤務体験後、有給スタッフ・アルバイト登用制度あり)
労働時間 1日3〜4時間程度(週16時間)(繁忙期によって多少差があります)
勤務期間 1ヶ月から可能(繁忙期・夏休み期間は短期でも可能)
その他 滞在する部屋はスタッフ部屋で2段ベットになります。

③ アルバイト募集

業務内容 各部門による(宿・サウナ部門、カフェ部門)
待遇 休暇などは相談にのります。(基本的に土日勤務、カフェは第2.4週の木〜土 要相談)
給料 日給or時給制
(2週間フリアコ勤務体験後、アルバイトへ)
労働時間 要相談(掃除8:00~12:00 午後番13:00~20:00 夜番 16:30~23:00、カフ番12:45~15:45)
勤務期間 半年から可能(要相談)カフェ部門はカフェに興味がある方(経験者優遇)

応募方法

下記項目を記載の上、メール(matsumotoghpj@gmail.com)までご連絡下さい。

① お名前
② 住所
③ 年齢
④ 性別
⑤ 連絡先電話番号
⑥ なぜタビシロで働く事を選んでくれたのですか?、タビシロでやってみたいことありますか?
⑦ タビシロに来た事はありますか?
⑧ 勤務希望開始日、勤務希期間
⑨ 顔写真添付
⑩ その他、質問などあれば

tabi-shiroができてから、もうすぐ7年。ゲストさん、働くスタッフ、ご近所の方々、みんなが気持ちよく過ごせる場所であって欲しいと思っています。一緒にタビシロを作ってくれる仲間をお待ちしています!

スタッフの声

スタッフ (1年間勤務)
タビシロへ初めて宿泊し、タビシロMAPを広げた時に、こんなに繋がりのあるお店がたくさんあることにまず感動&興味深々からはじまった松本散策!キヨさんトモさんの人柄もあるのだなぁと後々感じました!

タビシロで働いて、松本に住んで、街を歩けば歩くほど、こんなにも魅力溢れた街をより大好きになりました。(まだまだ行きたいところ、紹介したいところあります!笑)

これまでご紹介してきたお店はほとんどが個人で経営していらっしゃる飲食店や小売店。
そこへ遊びにくるお客さんとの思いがけない楽しい交流もあったりも♪その出会いからまた繋がっていく松本のコミュニティにもびっくり!

プロのサービスはもちろんのこと、愛を持ってあたたかく迎えてくださるお店の方たち!
なんというか、自身を尊重してくださったり、程良い距離感でまるっっと受け止めてくださったりするこのあたたかさって松本の方のおおらかさというか、寛大さというか…
個人店がこんなにもたくさん輝く街の良さって、やっぱりそのお店の方々の人柄に魅力があるからだと思います!
だから人に会いにお店に行きたくなるし、松本へ初めて来てくださった方にもこの良さを知って欲しくて、体感してほしい。


松本の街、人、空気、景色!全てが最高です!
こころも胃袋も満たされる旅がここにはあります!
⁡⁡
さいごに!
色褪せることのない松本の思い出、出会い、経験をありがとうございました!!!!
タビシロを通して出会えたお一人おひとりに対して、感謝感謝です。またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。


ヘルバー1ヶ月
去年4月に初めてのゲストハウスとしてtabishiroに泊まった時、僕はゲストハウスの魅力を知りました。”生まれも育ちも価値観も違う”初めてお会いする方とこんなにも交流できるんだ!!と興奮したのを今でも覚えています。

そして実際にtabishiroで働いた期間中に本当に数多くの出会いがありました。日常では出会うことが難しい方々といろいろなお話をする中で僕の視野はすごく広がったなと感じます。
tabishiroで過ごした期間は毎日新鮮で楽しく、これから先このような体験はそうできないだろうと思います。

さらに松本という街にもハマりました!
国宝の松本城があり、ご飯の美味しい店やカフェがたくさん、良い意味でおせっかいな方が多い。そんな松本が僕は大好きになりました。

松本、そしてtabishiroというところは本当に魅力が多い場所だなと働いてみてより実感しました!(あと個人的にはtabishiroにサウナがあるのは激アツですね笑)

またいつか必ず松本へ、そしてtabishiroへ帰ってきます!

最後にスタッフのみんな、そして関わってくださったゲストさんの皆様、本当にありがとうございました!


すごく楽しんくれるスタッフもいれば、やめてしまったスタッフもいます。
ゲストハウスで楽しむ方ではなく、楽しませる側になる。
サウナで整う側から整わせる側になる。
盛り上がるのではなく、盛り上げる。
受け身ではなく、攻めのスタイルに変わります。
僕らも面接でお伝えしてますが、やはり働く前とイメージの違いが多いです。
また、土日や繁忙期はどうしても忙しいので希望休がとりにくいです。
(その分、閑散期は休みやすいので2週間程、海外旅行にいくスタッフもいました)

残念だけどやめたスタッフの声
・住込スタッフだと、休みの日でも扉を開けたらゲストさんがいるのでONとOFFがつけにくい。
・連休の繁忙期が忙しくて希望休がとれない
・掃除が大変

楽しい松本生活を送ってもらいたいので、面接の時に何でも聞いてください。